高松市の美容室 | GEEK(ジーク)

LINEで相談・予約

INFORMATION

店販マスターへの道のり

2020/11/14

 

 

A92E6C4D-35B6-4A00-AFFB-3BF7A77F2181_4_5005_c

 

 

 

 

こんにちは店販マスターことSNOWです。

 

正直いまだになぜ店販マスターと呼ばれているのかはわかりません、、、

めっちゃ売ってる!とかではないと思うんですよ、、、

 

私が接客中に心がけている事がいくつかあるのでそちらをお話ししようかな、、、と思います。

偉そうに何いっとんねんてまえ!と思っても温かい目でみてくださいね。

あ、私の中で心掛けている事なので絶対正解だ!っては信用しないでくださいね!?

 

まずは、机の上にあるお客様の荷物をチラ見します。あくまでチラ見ですよ!?

同年代のお客様は特にスマホケースの裏に好きな芸能人やアニメのカード?とかが挟まっていることが多いです。挟まっていない時もあります。

よくお化粧直しをするのでリップも置いていることが多いです。そのブランドをチラ見して「あ、それ〇〇のリップですか!?可愛いですよね、、、」と話しかけるといいでしょう。置いてあればですが。

まあ何にせよまずはお客様の周りをまずみます!だいじ!!!!

 

シャンプー中に仲良くなるパターンが多いのですが、私はシャンプー中はゆっくりとお休みして欲しいので話しかけないタイプで行っております。

その分ドライ中に「綺麗に染まってますね〜」から話を広げているのですが大体よく盗み聞きをしているのでその話をつなげていることが多いです。あ、あとドライ中は一人の時はともかく二人で乾かしている時はドライヤーの音+マスクで自分の感情?が伝わらないのでリアクションはでっかく!眉毛と目を最大限に使う!顔を動かす!を大切にしています。

まあとにかくカラーリング中の会話を盗み聞き?しておくのが一番です!!はい!!!!

 

そして私が一番大切だなと思うのがいろんな分野に興味を持つことことです!

ニュース番組やバラエティー番組、音楽番組、アニメや少年漫画や少女漫画、日本の曲、韓国の曲海外の曲、小説や雑誌など色々なものを見て情報を得て「あ、このお客様はあの話が合うかな」「昨日のアレ面白かったから接客中で使おう!」とかいっぱい色んな幅のお話が出来るので1番大切だと思います!!

これは本っ当に大切です!

 

そして私が1番「はなちゃんめっちゃ話せるやん!」って言われる一番の理由は内緒です内緒なんですけどJUNJUNさんの真似してます。これ、本当に凄いんです。

テンションとかすごくお手本になるのでやっぱり接客が上手な人の真似から入るのが1番なのかなあ、と思います。本当です。そうなんです。

 

 

これをちゃんと大切に接客していたら商品理解しないと!って言う意欲が湧いてきてそれを話したらお客様にも「あ、この商品はこれが特徴でこれはこれが特徴なんだ。」と理解をしてくれて私がオススメした商品や別ですが化粧品など買ってくれて「良かったよ!!」っていってくれるのかなあ、と思います。

 

この全部はお客様のことを考えたらできる当たり前のことやん?って思うかもしれませんが初心忘るべからずってやつなのでは無いのでしょうか……

 

 

 

良ければ参考にしてみてください…良ければですよ??

 

 

EF21FE61-FB07-45E1-B0EF-76F6C71D59D4

 

 

 

 

 

お腹すいたなあ2

 

SNOW

 

一覧へ戻る