高松市の美容室 | GEEK(ジーク)

LINEで相談・予約

INFORMATION

【美容師のブログって?】GEEKスタイリストのブランディング

2020/11/02

【SNSしなくていいなんてない】

僕らの様に今の時代に生きる美容師に置いてSNSやブログやYouTubeは切っても切れない関係が僕はあると思います。様々な業種の方々が様々なネットワークを通して集客に凌ぎを削るこのご時世で美容業界もやはり変化していっていると美容師歴4年目の僕も感じます。明らかに僕が美容師になった時よりも時代の進むスピードは爆発的に早くなりSNSには様々な美容師さんの投稿がUPされ、ブログでも様々な美容師さんが様々な意見を書き、最近ではYouTubeも必須となってきています。そんな時代だからこそ僕が感じた事を僕なりにブログに書いてみようと思います。

E5BB2FD7-A544-4474-BFA9-429DB67CD39B_4_5005_c

 

目次

  1. 美容師
  2. ブログ
  3. YouTube

 

1.【美容師について】

35153B55-600B-4BED-8C14-5C4BA8FF306D

僕が美容師になった時にはSNSは流行ってはいましたが今ほどInstagramが主流ではありませんでした。Instagramはどちらかと言えばかっこよく、可愛く、お洒落に写真を撮って自分を着飾るイメージでした。当時の僕もInstagramよりかはTwitter派だったとい思います。Instagramは写真が必ず必要になるからめんどくさい、Twitterのが文字だけでいいし、Instagramより楽でいいじゃん。そんな感じでInstagramよりTwitterメインでした。その他にもFacebookも当時からありましたがFacebookは僕ら世代よりも一歩上の方が使うイメージでした。Facebook・Instagram・Twitterについてこの記事で3つのSNSツールについて分かりやすくまとめてくれているので是非読んで見てください。

4906EBE6-CD4E-4159-A107-D6226966242D

僕は美容師の技術の中でカラーが一番好きで一番得意なのですがSNSを通して沢山の美容師さんが沢山のヘアカラーの投稿をしていますが加工されている写真が多すぎるし、光飛びしている写真が多すぎる。#ブリーチなし#加工なしといった「#」がついていたとしても結局の所加工しすぎているパターンだったりブリーチはしてないにしろ元々のベースがかなり明るかったりだったりと実際にお客様がご来店した時のベースがわからない状態での写真が多いです。よくお客様にこの写真見たいな感じならブリーチなしで出来ますよね?そんなふうに言われますが黒染めしてたりブリーチを一度もしたことないベースからは正直難しいです。ですがそこをきちんと説明した上で理解して頂くことでお客様にも安心して頂いてからカラーをすることで少しでもお客様の不安を減らしたり、イメージのズレを無くしたいと思っています。

JUNJUNのInstagram

上記のURLに僕のInstagramを貼っておきますので是非ご覧ください!基本的にほぼ無加工です。色を自然に見せるために少し加工してるパターンもありますがほとんど加工なしでお客様のリアルなカラーを掲載しております。Instagramが集客目的で使われる事が増えてきた時代だからこそお客様に嘘をついてまで集客するよりかはリアルなカラーを更新することでお客様に安心を伝える事が僕がInstagramを続ける理由です。高松の美容室でもブリーチをしっかりしてデザインカラー毎日の様にしている美容師がいる事も知って頂ければ僕は嬉しいです。

F6D7E29D-13E2-4185-B9B3-57776DBB4C37

 

2.【ブログについて】

次にブログについてですが我々美容師はもちろんInstagramも積極的に更新していく必要があることは上記の記事で理解して頂いたかとは思うですが、実はもっと必要になってくるのがブログです。美容師がブログを書くことのメリットを3つほどわかりやすくまとめてくれている方がいらっしゃいましたのでその方のブログのURLを添付しておきます。美容師がブログを書く事のメリット

この様に美容師にとってもやはりブログは大切だと僕は思います。僕は美容師になってから出勤している日はほぼ毎日ブログを書いています。それこそ初めの方は何を書いていいかわからず今日こんな事をしました、楽しいかったです。見たいな内容が殆どでした。ですが毎日の様なブログを書いているうちに文章を作るって楽しいと思い始めました。書けば書くほど楽しさにハマっていき今では何を次は書こうかと考えてしまう程です。そんなブログを通して学ぶことは多く、自分の語彙力の無さや、文章を作ることの難しさ、起承転結の難しさもしりました。ブログを書くことで自分の考えも整理できるし、自分の広告もSNSよりも更にしやすい事を毎日書く事で僕は理解しました。ブログを書く事のメリットわかりやすくブログの良し悪しを個人編・企業編とまとめてくれている方のブログを上記にURL添付しているので是非見てください!ただ書くだけではダメで僕も「JUNJUN」と言う人間をしっかり世に広げ・価値のあるブログを書ける様に今後はブログひとつひとつをただ闇雲に書くのではなく1ブログ1ブログをしっかりと意味のあるものにしていきます。

実はこの様な考えになってしまったのにもうひとつ理由があってですね。香川初の国産はちみつ配合バナナジュース専門店このブログを書いてる南国さんには普段からお世話になっているのですが、どうせ書くなら意味のあるブログにしてみたら?そんな助言を頂いたおかげでこんな風にブログを真剣に書く事になりましたので南国さんには感謝しても仕切れないかもしれないです。今後も美容師を続けていきますがブログもしっかり連動させる事でブログを価値のある物にして見せます。

43472457-AE77-49D6-B8EA-CCE6B46BE621_4_5005_c

 

3.【YouTubeについて】

美容師にSNS・ブログがこれだけ必要ですと謳っていた僕が最後に書くのがまさかYouTubeとは誰も思わなかったでしょう!いや、そうであって欲しい。そうでないと僕がこれだけ西野カナさんのトリセツ「トリセツMV」ならぬ、僕の前セツが何の意味も持たなくなってしまいますからね。hahaha。これから5Gが到来します。5Gが入れば高速データ通信が可能になることにより今より更に動画が大切になってくると思います。 Instagramも写真より動画を更新する方が増えて来たイメージがあります。

だからこそ今の時代YouTubeを始めるべきだと僕は思っています。YouTubeでブランディングをするメリットをまとめてくれているブログを載せておきますんで是非チェックしてください!美容師がYouTubeをする?本業と関係なくない?そう思われがちです。遊んでるだけとか、動画撮る暇あるなら練習しろとか、そんなこといってる間にどんどん差がついてくと思います。やる人とやらない人は一歩踏み出せるかどうかだと思います。だっていっぱい調べて綿密計画を立ててもやるか、やらないかでスタートラインが違います。やらない人は、こうだから、ああだから、と逃げ道を探します。そうじゃなくて失敗してもいいから一歩踏み出すのが今の時代だと僕は信じてます。凄い中学生も出て来ている時代ですから。

A65FC7AB-6719-4D8C-A203-E52ED45B5F4D

僕ら美容師も集客サイトに頼るのではなく自分たちで自分たちをブランディングして自分たちで自分たちを世の中の方に売り込み、知ってもらい、自分たちで自分たち自分たちの道を切り開いていきたいものです。もし今後また何か流行病が流行って美容師としての仕事を一時的に止められた時もYouTubeを更新することでお家でも少しでも何か出来る事を増やしたい。もしもですよ?もしも!西野カナさんのifですよ!また西野カナさん出て来てしまいましたが、今回の営業を一時的に止めて自粛中のステイホーム中に僕は自分の無力さに腹が立ちました。今後次またこんなことになっても絶対家での時間も有意義に使いきちんと何か形にしようと思いました。僕なりに考えた結果がYouTubeだった訳です。チャンネルを開設し、登録者を増やし、自分たちが美容師をしていない時間でも自分たちをどんどん広告できる様にとGEEK FILMsを開設しました!!今からの時代を駆け抜ける若手美容師のありのままの姿を皆様にお届けできる様にチャンネルにどんどん動画を更新していきますので是非チャンネル登録お願い致します!!目指せ1000人です!!

平成が終わって令和になってコロナが流行って自粛期間が増えてリモートが当たり前、マスクが当たり前、と当たり前が変わっていって、首相が変わって、目まぐるしく回る世の中で僕ら美容師も変化していき時代に振り回されず乗りこなせる様にと、願います。

JUNJUN

DAD5C2EF-A843-46CC-A370-7CCEA52E2B8E

GEEK TAKAMATSU

一覧へ戻る